積極的な顧客獲得が肝【IT業界を支えるフリーエンジニアになろう】

暮らしを支援する求人情報

集合住宅

家族でも暮らせる

東京エリアには、技術者を育成・養成するための寮が提案されているものの、自宅兼社宅となるタイプでの住み込みを可能とする求人情報は意外と少なく、プライベートな要素を含むことからも東京都心ではなく、郊外で求人情報が展開されている傾向にあります。傾向として、住み込みを可能とする職種には手に技術を身に付けるタイプが多く、見習いとして一から指導を受けたい求職者を歓迎してくれています。中には、家族での入居を可能としていたり、ペットと一緒の入居までが提案されるなど、働きやすい環境を用意してくれている雇い主も多く、賢く利用できる内容です。また、東京エリアでは本人の負担となる家賃を0とするケースや、間取りも1Kから家族での住み込みを可能とする3DKなどまでが提案されています。もちろん、プライバシーは保護されており、単独備品にはバス・トイレ・流し台などをはじめ、インターネット環境までが整っているなど、仕事とプライベートの両立が図りやすい環境が提案されており、しっかり手に職をつけながら将来性を視野にいれ、貯蓄にまで励むことも可能です。

生活面まで支援

寮や社宅完備の求人情報は東京エリアにも増えていますが、住み込みでの生活を準備している求人情報は郊外に多い情報で、一般的には雇用する側の自宅を間借りするケースが多く、家族同様の暮らしを提供してくれるのが特徴です。住み込み可能となるのが技術職であるケースは多く、時間に捕らわれずに指導や鍛練できる環境に相応しいことから、住み込みでの就職を展開しています。即日入居可能とするケースが多く、食費や光熱費などの負担を0にしたり、3食の食事付きや生活必需品完備など、地方から東京で活躍したい求職者を支援してくれる求人情報も増えはじめています。また、東京から地方へと技術を求めるケースもあり、農場や牧場などでの作業や管理職の多くは広大な敷地である点や生活圏内にスーパーや娯楽施設などが少ないなどの理由から、住み込み生活での働き方が提案されている特徴も挙げられています。